X

スポンサードリンク

スポンサードリンク

めっちゃ美味しいインスタントラーメンの作り方


美味しいインスタントラーメンの作り方

麺しか使いませんのでメーカーは問いません。
棒麺じゃなくて、こんな感じの麺を前提としています。

材料

インスタントラーメンの麺
味玉(ウェイユー)
粉末昆布だし
ほんだし
鶏ガラスープの素
醤油
ネギ油 または、葱油(ツォンヨウ)

調理スタート

1.トッピング

トッピングは無くても大丈夫ですが・・・
今回は「ネギ」と「もやし」を入れるので具材をお好みの大きさに切ります。
チャーシューなど入れれば非常においしくなります。
今回は、スープの美味しさで勝負したいのでチャーシューやナルトは外しました。

善:「いいや、おまえは絶対にケチってるわ」

瀧 :「シーッ!」

善:「おいしいの、食わしてくれるんとちゃうんかー!」

瀧 :「うん、すごくおいしいよ!」

2.スープの準備

器に味付けスープを入れておきます。
醤油 適量( 小さじ 1 )
ネギ油 適量( 小さじ 1 )

3.スープ作り

鍋に水500ccを入れてお湯にします。
そこへスープの素になる4種類の調味料をすべて入れます。
これはお好みで入れてもらってもいいですが、基本分量は( )内を目安にしてください。
濃い味が好きなら増やしてもいいし、薄味が好きなら減らしてもいいと思います。
粉末昆布出しは、いつもスティックを使っていますので8グラム入れますが小さじ1程度でいいと思います。
粉末昆布だし 適量( 8グラム )
ほんだし 適量( 小さじ1 )
鶏ガラスープの素 適量( 小さじ1 )
味玉 適量( 小さじ1 )

4.麺をゆでる

鍋に麺を投入したら中火で3分煮込みます。
こだわるなら別の鍋で麺をゆでたほうが絶対においしくなります。
今回は善ちゃんに食べさすだけなので、手抜きしてスープの中に麺を入れて湯でました。

5.麺とスープを併せる

まずスープを器に入れます。
その後から麺を器に入れます。
最後にトッピングを乗せれば完成!
所要時間は6分弱
スープの分量を変化させれば自分にぴったりなラーメンが作れるので本当におすすめ。
特に薄い味のスープが好きな人なら、きっとお気に入りのラーメンが作れると思います。

善:「ごちそうさま!」

瀧 :「どういたしまして」

善:「でもな、ちょっと俺には物足りなかったぞー。」

瀧 :「もう少し濃いく、もう一回作ってみる?」

善:「いや、おまえのレシピは上品過ぎる。」

瀧 :「一応これ公開しているからね」

善:「いや今度は俺が別の作り方で作るよ」

瀧 :「なんか嫌な予感しかしないねんけど・・・」

ピザっぽく作る

ここからは善ちゃんが作ります。
絶対にジャンクに決まっています。
読み飛ばしてもらっても構いません。
インスタントラーメンがピザって、まったくイメージできません。
私は責任が持てません!

1.生地を作る

インスタントラーメンの麺って、きれいに半分に分かれるのを知っていますか。
半分にして薄い麺にします。
はい生地の完成・・・早!

2.トッピング

クッキングシートの上に生地を置きます。
生地の上から大量にケチャップをぶっかけます。
本当はピザ用ソースが良いと思う。
そして、溶けるチーズを適量乗せます。

瀧 :「これケチャップがめっちゃこぼれてるよ!」

善:「ええねん、男の料理はこんなもんやねん!」

そのうえにハムとピーマンとサラミと・・・何でもいいですので乗せます。

3.ピザを焼く

オーブントースターで3分焼けば完成!
所要時間4分強

瀧 :「俺はチーズが食べられないので試食は自分だけでどうぞ」

パスタっぽく

瀧 :「善ちゃんこれ公開してるからね大丈夫?」

善:「いやピザも完璧やったし、こうなったらイタリアンも食べてみる?」

瀧 :「ピザは生地あたりが手抜きに感じて仕方がないけど本当にちゃんと出来てたのか?」

善:「手間ひまかけて、おいしく作る方法なら他の人が公開しているから俺はこれでいいの。」

1.まずはインスタントラーメンを作る

鍋でお湯を沸かしたら麺とスープを入れて3分ゆでます。
つまり、普通にインスタントラーメンを作るわけです。

2.スープを捨てる

スープを捨てて麺だけ残します。

瀧 :「スープ入れる必要あったの?」

善:「当たり前体操や」

3.器に麺を入れて仕上げ

器に先ほどの麺を入れます。
さらにチーズを適量入れてかき混ぜます。
次にケチャップを入れて混ぜます。
最後にハムを乗せてパセリをかければ完成!
所要時間4分ジャスト

瀧 :「まったチーズ入ってるよ。試食は自分だけでどうぞ。」

まとめ

インスタントラーメンって使い方によっては、いろんな調理が出来ます。
しかも早いです。
そりゃそうですよね、すぐに食べられるように作られていますから。
まぁ健康食品からはかけ離れていますが、たまにはこんな料理でもいいのではないでしょうか。
たまには奥さんだって手抜きしたいし、ご主人もこれくらいならたまには作ってあげられそうじゃないですか。
後半の善ちゃんの料理を見れば、挑戦する勇気が出たのではないでしょうか。
善ちゃんのレシピに関しては善ちゃんはおいしいと喜んで食べていましたが、おいしくよりも手軽さが売りのレシピに思えます。
味は保障できませんが、こんな感じでも作れるので安心してほしいです。


葉隠 瀧: このサイトを管理しているのが葉隠 瀧です。