X

スポンサードリンク

スポンサードリンク

全角半角キーがないキーボードでIMEのON/OFFの切り替え方


海外キーボード

英語モードのキーボードなど、海外版のキーボードには日本人の私たちなら頻繁に使用する「半角/全角」のキーがありません。
そんなキーボードに出会ってしまった場合、画面に表示されている下記のような小さなウィンドウで入力切替を行うしか方法がないのでしょうか?

そんな面倒なことはやってられません。

IMEのオンオフ

”Alt”キーを押しながら・・・”~”(チルダ)キーを押すと出来ます。
”~”(チルダ)キーは、日本語キーボードならあるはずの”半角/全角”の位置あたりにあります。

これでもやっぱり不便だったり不慣れだとは思いますが、画面のウィンドウをクリックするよりはマシなのでお試しください。

豆知識

昔のOSで、”Windows98”の時代だと、日本語キーボードでも”半角/全角”キー単体では切り替わりませんでした。
当時は、”Alt”キーを押しながら”半角/全角”キーを押さないと、IMEの切り替えが出来ませんでした。
だから、昔からパソコンを使っていた人なら、自然と”Alt”キーを押しながら・・・”~”(チルダ)キーを押す人もいるかもしれません。

フリーソフトを使う方法

このフリーソフトを使用すれば、”Shift”を押しながら、”Space”キーを押すことで、IMEの切替えができます。

ソフト名: IME101

IME101のダウンロードサイト

英語キーボードに無い機能の設定

”無変換”キーなど、英語モードキーボードには無い機能を設定する方法もあります。
IMEプロパティの『全般』タブの『設定』で詳細プロバティを開くと、ほかのキーに割り当てることができます。
この設定を利用すれば、自分好みのショートカットが設定できるので、入力方式の変更などにも対応することが可能です。


葉隠 瀧: このサイトを管理しているのが葉隠 瀧です。