X

スポンサードリンク

スポンサードリンク

自分でSIMロック解除する方法


規制緩和

これは裏技でも何でもありません。
2019年に携帯電話会社契約の「2年縛り」が緩和されました。
これにより、キャリアの乗り換え障壁は少しなくなりました。
スマホ本体を継続して使用しながら、他社に乗り換える時に必要な手続きに「SIMロック解除」なるものがあります。
もちろんショップでも対応してくれますが、料金は3000円(税抜き)です。
また、コロナウィルスの影響で、ショップの営業時間が短縮している地域もあって不便を感じている人もいるかもしれません。
ただね「SIMロック解除」は、ショップに行かなくても自分出来るんです。
自分ですれば、手数料は無料。
5分ぐらいで終わりますよ。
ショップへの来店を自粛し、自分で出来ることを増やしましょう。

解除できる条件

1.2015年5月以降発売のSIMロック解除対応機種であること。
購入した各携帯会社のHPに対応機種一覧が掲載されているので確認できます。
2.ネットワーク利用制限がかかっていないこと。
支払いがされなかった場合など、不正利用対策及び犯罪防止のためにキャリアから通信に制限がかけられていて一切の通話/通信ができなくなっている状態のスマホ
3.機種を分割で購入し、購入日から100日経過していること。
規制緩和が進み、2020年4月現在では支払い方法がクレジットカード払いの場合、即日SIMロック解除できるようになっています。

手順

具体的には、各キャリアで方法は異なるのですが、おおよそ出来るように記載します。
1.「IMEI番号(端末の識別番号)」を確認する。

IMEI番号とは
電話番号や回線契約とは関係なく、端末が持つ固有の識別番号(15桁)

確認方法

Android iPhone 共通で、一番簡単な方法
・電話発信画面で「*#06#」を入力

この画像のように、ひとつのスマホに2個持っている機種もあります。
念のため、他の方法も
・Android:設定→システム→端末情報→端末の状態→IMEI情報
・iPhone:設定→一般→情報

2.キャリアのホームページにアクセスして、サイト内検索で「SIMロック解除」で検索
まだログインしなくて良いです。

3.サイト内検索の結果から該当するページをタップします。

4.ここから手続きページに進むと、My〇〇へのログインと進みます。

5.ログインして、そのまま指示に従い進めていくと、「IMEI番号」の入力を行うと完了となります。

さいごに

通信回線の解約とは違いますので、SIMロック解除は好きなタイミングでいつでも行えます。
自分で行えること自体知らない人がいたので記事にしました。
今の時期、ショップに行くのは自粛して、自分で手続きを行う方が良いのではないでしょうか。
しかも、5分で終わって、手数料無料ですよ。


葉隠 瀧: このサイトを管理しているのが葉隠 瀧です。