X

スポンサードリンク

スポンサードリンク

画像の余白を透明にする方法


画像の予約を透明にする方法はいくつか存在しています。
今回紹介する方法は、その一つでしかありません。
他の方法でうまく出来なかった時にお試しください。

概要

エクセルとペイントを使って余白部を透明にします。
エクセルは有料ですがペイントはWindowsに標準実装されているアプリなので、この方法が使える人が多いと思います。
その画像が「ビットマップ(.bmp)」の場合、ペイントも使用する必要がありませんが「jpeg(.jpg)」など、ビットマップ以外の画像であればペイントを使ってビットマップに変更する必要があります。
ビットマップ画像なら、エクセルを使って透明にすることができます。

jpegなどの画像をビットマップに変更する方法

ペイントを起動させる。
ペイントの「開く」から変更したい画像を選択して開く。
そのまま「名前を付けて保存」から「BMP画像」を選択して保存する。

エクセルを使って画像の余白を透明にする方法

エクセルを起動させる。
エクセルの「挿入」から「図」→「画像」を選択して、対象の画像を呼び出します。
今回は、余白が透明になったことがわかりやすいように背景(セル)を黄色にしています。

対象の画像をクリックすると「図ツール」が選択できるようになります。
その中の「書式」タブを選択し、からリボン内の「色」を選択する。

そして、下のほうにある「透明色の指定」をクリックします。
すると、元の画像が表示されるので透明にしたい部分をクリックします。
今回は白色部分を透明にしたいので白色部分を選択します。

透明部分になったところが、背景と同じ黄色になったのがわかりますでしょうか。

エクセルを使った応用例

エクセルの背景を元の白色に戻してセルに文字を入れれば、こんな感じになります。

特筆するのは、この数字部分がエクセルのセルで入力されていることです。
つまり、エクセルには関数が使えますから、このように使っていれば画像の一部を、関数表記することができるわけです。
エクセルを使う場合、出来るだけ関数処理を使っておけばヒューマンエラーを減らすことができますので是非お試しください。


葉隠 瀧: このサイトを管理しているのが葉隠 瀧です。