X

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ヤクルトを1ダース全部、一気飲みする?


たった65ml

ヤクルトの容量は、たった65mlしかありません。
その大きな理由は、それだけで乳酸菌が200億個以上入っているから十分なのです。

ヤクルト400の場合、乳酸菌400億個
ヤクルトAceの場合、乳酸菌300億個
ニューヤクルトの場合、乳酸菌200億個
ヤクルトの乳酸菌は「ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株」と言います。

飲み方

ヤクルトといえばアルミのフタがついているのが特徴。
さて、このアルミの蓋をみなさんは、どうやって攻略していますか?
私は子どもの頃、指を「ブスッ」と突き刺して、その指を舐めてから飲むといった下品な飲み方をしていました。
同級生の女子がストローを刺して飲んでいるのを見たときは、とても衝撃的だったことを覚えています。
ヤクルトは容量が少ないので、どうやって長く楽しむか悩んだ結果、歯でアルミ蓋を突き刺し、穴が開いたかどうか微妙な大きさの穴を開けて、ちびちび飲んだりもしていました。
台湾では、ヤクルトはアルミ蓋からは飲まず、下から飲むとの噂もあります。

大人飲み

善ちゃんはヤクルトがとても大好きです。
栄養満点で身体によく味がおいしいからって言いながら、よく飲んでいます。
善ちゃんが飲むときは一回に5個です。

薄汚い画像で申し訳ありません。
こんな感じで一気に5個を飲みます。
アルミ蓋なんて跡形もなくきれいに全部はがしています。
これはニューヤクルトなので200億 × 5個 = 1千億個の乳酸菌を摂取しています。
いくら身体に良いからといっても、やりすぎはよくありません。

ヤクルト緑茶

やっぱり5個はいくらなんでも飲みすぎです。
善ちゃんにはヤクルト2個で充分ヤクルトを堪能できる飲み方を勧めてみます。
ヤクルトの味を損なわず、おいしく大量に飲めるレシピを紹介します。
台湾ではヤクルト緑茶として普通に売られているものです。
これを自分で作る方法。

準備するもの

500mlの緑茶
ヤクルト2本(130ml)
ガムシロップ1個

作り方

準備したものをシェーカーなどに入れて混ぜると出来上がりです。
個人的にはガムシロップは無しでも良いぐらいです。少な目から試してみてください。
一見、アンマッチに思うこの組み合わせですが、文章では味を伝え切れませんから是非一度作ってみてください。
私は結構好きです。

最後に

これを善ちゃんに教えてあげたらヤクルトの量を今までの40%に抑えられ、かつ今以上においしいヤクルトを大量に飲む事ができるはずです。
もっと早く夏に教えてあげたほうがよかった気もする。
今でもダイエットといいながらヤクルトを大量に飲んでいるなら、こっちに切り替えることをお勧めしたい。


葉隠 瀧: このサイトを管理しているのが葉隠 瀧です。
Related Post