X

スポンサードリンク

スポンサードリンク

50ccの原付登録を原付2種登録する方法


官製不況

現在、50ccの原付バイクが全然売れていません。
全盛期の1/10ほど低迷している状況なんです。
理由のひとつとして、警察が原付自転車を乗用車扱いして、バイク駐車を取り締まったことがります。
例えば、駐車場の無い場所へは車で行けないので、よく原付で行っていたから便利だったんですが、原付を目の敵にするミドリ色の服を着た人たちが増えたことにより原付のメリットは少なくなりました。
その反動でアシスト自転車がものすごく売れ出したわけですが・・・

原付2種のメリット

このような状況の中でも頑張って原付を乗っている人もいて、少しでも手助けをするためにこの記事を書きました。
50ccは、原付(原チャリ)と呼ばれていますが、51~125ccになると原付2種といって小型自動二輪に分類されます。
原付2種は、小型自動二輪以上の免許がないと運転することができません。
自動二輪の免許を所持しているのなら、是非手持ちの原付を2種に変更することをお勧めいたします。
2種にすることで30kmの速度制限がなくなり、自動車と同じ速度で走行することが可能。
他には二段階右折をする必要がありません。
乗車設備があれば二人乗りも可能なんです!
あと、90cc登録までなら、税金も50ccと同額です。
車の任意保険のファミリーバイク特約は125ccまでなら適応されるので、維持費はとても安くなります。
小型自動二輪以上の免許を所持しているなら参考にしてください。

原付2種へ登録する方法

とても単純な話で、排気量をアップさせれば良いのです。
例え1ccでも50ccを超えればよいので、51ccでも原付2種に登録することができます。

ボアアップキット

排気量アップさせる方法はいくつかありますが、最もお手軽なのがボアアップキットを購入することです。

ピストン交換

ほんの少しだけ、シリンダーを研磨して、ピストンを交換すると排気量アップが可能です。

違法届

よくあるのが、原付免許しかないのに、排気量をアップさせている人がいます。
それを届け出なしにすると50cc登録のままなんてバイクも見かけます。
これとは反対に、エンジンは50ccのままなのに53cc登録にしてしまったりすることもできます。
個人ではこの登録は出来ませんが、当社のように販売証明書を発行できる店なら可能ですが普通はやりません。

最後に

私は個人的にバイクが好きなので、バイク人口が増えて欲しいと思っています。
近所の方なら、相談に乗りますので、販売や修理など、ご相談くださいませ。
急なバイクのトラブルでも、時間があれば軽トラで運ぶことも協力させていただきます。


葉隠 瀧: このサイトを管理しているのが葉隠 瀧です。